男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

順調・・・

 



K邸は順調に進んでおります。

柱の交換もほぼ終わり、差物による補強も無事終わりました。



今回はアフタイトという梁と柱をつなぐ金物を使って補強してあります。

この金物、梁の横に30Φの穴しか見えないという優れもの。

上に羽子板が見えるわけでもなく、大きな穴が開くわけでもなく、
なおかつ耐力を確保するというもの。

大きな開口部がある場合にはいいかもしれません。。

来月には元の位置に建物が移動することになりそうです。


ゆったり・まったり

明日の見学会、こんな感じにしてみました。

一足お先に写真載せちゃいます。







もくさんから借りたフレームがちょうどタイルの大きさにぴったり!

すごいびっくり・・・。

いや、計算済みですけど。(爆)



音楽聞きながら、コーヒーでもどうですか。。


ヤニ松

階段出来ました。

ヤニ松の階段って、私も始めて見ました。。(爆)





設計屋さんは、ヤニ松始めて見ました、って言ってました。

それくらい、実はヤニ松って希少なんです。

希少なだけではなく、5年後10年後はものすごく良くなります!

これも、だいぶ寝せてたやつなので、すごく乾燥してます。。

おそらく、もう出来ないかもしれませんね〜。

見学会の際には是非自分の目で確かめてみて下さい♪

・・・。







と言うわけで、階段と床板を張っております。。。

内部





内部も着々と進んでます♪

和室の天井は杉の無垢板。
大黒柱は桧7寸の通し柱。

徐々に徐々に見えてきてます。

着々と

こちらも、着々と進んでおります。



外の防風シートを張り終え、今日から外壁を張り始めます。

ですので、今回の構造見学会は外壁を張った段階での見学会になります。

寒いのでちょうどいいかなと思いまして。(^^;


こちらは玄関の納まりです。

こちらも屋根板兼天井板で、こっちは杉板で収めて見ました。



徐々に雰囲気が変わってきてます。。

完成が楽しみです♪

いい風合い

今建築中の建物の1階の土間に張る予定のタイルのサンプル。





これが、なかなかいいんですよ。

非焼成のタイルらしいんですけど・・・。

なんというか、土間って感じです。(笑)

土って言うかなんというか、そんな感じです。

全然説明になってない・・・。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

着々と・・・

今回の建物はこんな感じです。



登り梁で収めてみました。

天井は上げずに屋根板が化粧で見えてきます。

今回は松の30mmの屋根板にしてみました。

登り梁の先は少しでも軽快に見えるように斜めに落してます。

そして、軒先で軒裏の換気を取ってます。



この後、サッシ、外部、内部造作と進んでいきます。

建前

昨日、今日と建て方してました♪

昨日は予報では雨なのにぐづつきながらも何とか持ちこたえたのに、

今日は予報が晴れなのに最後の最後でみぞれが降ってきました。

; ̄ロ ̄)!!

仕事終わったら止んでるし・・・。

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

とりあえず、写真載せます。


材料搬入!


空飛ぶ材料。(笑)


1階。


2階

カメラ見たら、あまり写真撮ってなかった!; ̄ロ ̄)!!

仕事してると忘れるんです・・・。

|"-;) チラッ

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links