男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

竣工間近

 もう少しでO邸竣工です。。

近々、HPで写真をUPします。

一足お先にこちらですこしご紹介。


玄関


2階の廊下
突き当たりの扉は杉板と青ヒの框で作ってみました。


これは、サワラの6尺の吊戸です。
床は桜です。


電話の台も作ってみました♪
なんか、いいでしょ?(笑)

ざっとこんな感じです。
後はHPでご覧ください。

浴室も

 

徐々に出来上がってきてます♪

今回はガラスでラインを入れてみました。。

完成が楽しみです。


完成♪

 

階段完成♪

今までで一番ゆるいかもしれません。。。

すごい楽です。


(階高や階段の材料で多少前後します。。)

ゆるく・・・

 

階段作ってます・・・。

幅が広く、勾配もゆるいので、上り下りがすごい楽です。

 
2階のフロアは桜の無垢板です。。


加工

 
着々と加工も進んでます。






今回も階段は松で作ります。

これまた、少しヤニ松らしいですね。。

5年後すごく良くなると思います。
(この材料、既に10数年寝かせてたものです。)






うちの会社では既製品をほとんど使わないので、窓枠なども工場で

手作りです。。

当たり前ですが、敷居、鴨居の溝も一本一本溝を付けていきます。

(今回の窓枠は、松と栗です。)





玄関カマチは桜です。

この色合いがなんとも言えませんね。。



(廻り縁)

廻り縁や巾木はボードのしゃくりを取ります。。
(ボードがはいる溝をつけます。)

昔はみんなこういう納めをしてたそうです。。

仕上がりが綺麗にいくのでうちでは今でもその方法で納めてます。
(他の会社ではもうやってないですね・・・。)

リビングの廻り縁は栗で作ってみました。

面もカーブを取って少し洋風にしてあります。

完成が楽しみです♪


屋根・・・

 現場のほうも着実に進んでおります。。

今回も屋根に少しだけむくりを付けてみました♪




間近でみると結構むくってるように見えますが、下から見るとほとんど分かりません。

でも、出来上がったときの印象はだいぶ違います。。

やさしい感じと言うかなんと言うか・・・。

建て方 2日目

 

やっぱいいわぁ、建て方(上棟)は・・・。

建物が出来上がっていく様は、やっぱりいいですよ。


建て方

 で、今日は建て方してました!







こんな感じ♪

曇りのはずがすごい暑かった・・・。

今日、暑くならないって言ってたのになぁ。

やっぱり天気予報は当てにならないですね。(笑)

しゅっぱーつ!

 ってことで、昨日の夜、材料を搬出しました。

中には12mものもあります。。

うちの会社では普通だったりするんですが・・・。

(^^;









手塩にかけて刻んだ材料が旅立っていきます。(笑)

また明日現場で会うんですけどね。。(笑)

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links