男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

T邸竣工

 
T邸竣工しました。




シンプルな庇に栗の玄関扉が映えますね♪















リビングにはふるーいヨーロッパのステンドガラスを入れました。
カッティングがすごくきれいで陽が当たるとものすごくきれいです。








田子の家 デビュー!

 
T邸こと『田子の家』が雑誌に載ることになりました!

設計をした由利さんからのご紹介です・・・。

この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます。

また、快く取材を快諾していただいたお施主様
本当にありがとうございます。


実は今までも何回かいろんな雑誌からお声掛けしていただいた
ことがあるのですが、ほとんどをお断りしておりました。

理由はいろいろありますが、表に出るよりもきちっとした仕事、
きちっとした家づくりをしたいという思いのほうが強いというか・・・。
(イメージが固まってしまうというのも危惧するところです。)

なんて書くと少し良さげですが、単純に表に出るのが苦手なのです。(笑)


今回は震災後の家づくりということで、4テーマでそれぞれ工務店が一社
紹介されるようです。

その中の一社として出てもらえないかということで、今回は思い切って
出てみることにしてみました。

日曜日に取材の立会いでお邪魔しましたが、写真撮影のカットが
多すぎて困ってました。。

うれしい限りです。

写真撮影の合間に、お施主さん、社長、私と取材を受けまして、その内容も
少し載る予定です。

編集の時間があまりないようで、短時間での取材でしたが内容が楽しみです。

ちなみに、当日私もカメラを片手に取材中の写真を撮ったつもりだったんですが、
一枚しか写ってませんでした。; ̄ロ ̄)!!

やっぱりプロにはなれません。。。

あたりまえか。(笑)


というわけで、来月の後半に発売です。

書店などで見かけたさいには、覗いてみて下さい。

http://www.replan.ne.jp/

『Replan』


薪ストーブ

 
T邸に薪ストーブが付きました♪

薪ですよ!薪!!

これがまた、暖かいんですよね。

めっきり寒くなってきたから、これから大活躍間違いなし!





ちなみに、石は秋保石です。

11!!

 
先日竣工した田子の家・・・。

見学会のときに使用している木の材種の
数を数えてみたら・・・。


なんと、11種類も使ってました!!!!

さすがにこれには私もびっくりです。。

普段だと、だいだい4〜5種類かなっていうのは
頭にあったんですが・・・。
(これでも多いほうなんですよ、実は・・・。)

何気に使っていたら、こんな数になっちゃいました。。(^^;

ちなみにそのほとんどが、会社で眠ってたものです。。

ざっとこんな感じ。

杉      柱・床板
赤松    梁・階段
唐松    根太
桧     土台・敷居・鴨居
青ヒ    浴室の板壁
栗     大黒柱、食器棚
桜     掘りコタツの框
サワラ  玄関建具等
楢     掘りコタツ
朴の木  掘りコタツのやぐら
桂     照明器具の受け材

ふぅ〜〜〜。

資料を見ないと思い出すのが一苦労です。(笑)

家にいながら、木の勉強ができてしまう家・・・。

こりゃすごい。。





見学会 一日目

 
今日は見学会の初日でした♪

曇りかと思ったらもの凄く暑くなりまして・・・。

見学会にはもってこいのお天気でした。



アプローチに看板を・・・。

ってか、一名見切ってるし!(笑)



楢のテーブルに冊子を置いたり、濡れ縁に出てくつろいでもらったり。







濡れ縁にはbookbooksendaiの冊子を置いたりしてました。



みんなでお茶を飲みながら雑談♪

いい感じです♪

明日もやってますので是非いらして下さい。

干菓子と抹茶も出ますよ。。



HOri-kotatsu

 
出来上がったのに写真を撮り忘れました・・・。

; ̄ロ ̄)!!

Tさん、今度撮らせて下さい!!


というわけで、写真は後日・・・。( ̄ー ̄;

こたつ

 T邸のコタツが徐々に出来上がりつつあります。









楢材で天端の厚みが45mmのコタツなんて見たことない!!

こりゃいいぞぉ。。

楽しみ♪


まだまだ・・・

 




濡れ縁出来ました♪

今回の濡れ縁はヒノキの50mm厚の板で作ってみました。

こりゃいいわ。(笑)


まだまだ進化するT邸



ベランダ付きました♪

よしっ!
とりあえずビアガーデンで!! 



濡れ縁 と テーブル


先日竣工したTさんから、濡れ縁とテーブルを頼まれまして、
早速加工しております。



左が濡れ縁の材料で、右がテーブルの材料です。

濡れ縁もテーブルも こりゃすごいよ。。

テーブルは一人で移動できないと思うので、そのときは友達を呼んでくださいね。
(奥さんではおそらく無理でしょうから・・・。)

濡れ縁は ヒノキ
テーブルは 楢   です。










| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links