男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

茶室をつくろう♪

 
だいぶ前から暖めていた企画を始動しようかと・・・。

この間ふと、『あっ、つくろうかな〜。』なんて軽い始動ですけど。(笑)

まあ、なんてことはなく要は簡易茶室です。

何かのイベントなどがあったときに材料を持ち込んで
茶室らしい部屋でお茶が飲めれば楽しいんちゃうか〜、
ってもう軽い感じです。(^^;

さてここで大事なのは、いかに材料を少なくし持ち運びしやすくするか、
同時に茶室らしさを演出。

このらしさが大事です。

簡易に作ったはいいが、らしさすらないのでは意味がない。。。

かつ、シンプル・繊細に・・・。


さて簡易に作るとすると、まず何が厄介か・・・。
壁ですよ、壁。。
壁を何で作るか、どう納めるか・・・。

今考えてるのは、和紙にしようかなと思ってます。
和紙といっても、障子ではなく、給仕口などに使われる、太鼓襖
を柱と柱の間に落とし込んだらおもしろいかも!って
思ってるんですけど、どうでしょう?

形としては3帖の向切りでいいかな〜なんて。

う〜ん、楽しくも悩ましい企画です。(笑)

今年中には形にしようかと思ってますので、
何か進展があればご報告しま〜す。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links