男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

青函トンネル記念館



このもぐら号で海底140m!まで降ります!!
なかなかの迫力…

青森

青森で面白い建物発見
オランダ人の設計らしいです。

外側は鉄板を一枚一枚拗らせて立ててあるんです!
こりゃすごい!

傘立て



簡易傘立て

ガラス

海馬 ガラス工房の村山さんが今日からアーケードの しまむらさんで仙台ガラスの展示をしてます。

http://www.kaiba.org/

何故かHPには載ってませんが、開催してるはずです。

明日行ってみようかな…。

無垢・平屋の家 見学会

見学会をします。

 

無垢・平屋の家

 

宮城郡七ヶ浜町代ヶ崎浜字西

7月29日(土)・30日(日)

9:30〜16:30

 

興味ある方は是非いらしてください。

 

写真は工事途中です。

 


ヴァレーマの外付けブラインド&和室&小山庭園設計室

ヴァレーマの外付けブラインドは和室の雰囲気を崩さないのでオススメです。

和室の障子だとどうしても光を通すので明るくなりがちですが、

だからと言って和室にカーテンは雰囲気が合わなくなってしまうので考え物

 

でもヴァレーマの外付けブラインドであれば日射の調整が出来て、内観には

影響を与えないのでものすごく使い勝手がいいです。

角度によっては庭の景色も楽しめます。

 

 

 

外観も全然違和感無いですね。

 

 

庭は重森三玲のお弟子さんである小山庭園設計室の小山雅久先生に作庭して頂きました。

のびのびと、ゆったりとしたお庭です。

リビングから見たお庭も絶景ですがそれはまた今度。


リフォーム

只今、化学物質過敏症の症状がある方の家をリフォームしております。(仙台市内)

 

床及び建具枠は栗の無垢材を使用して、市販の塗装が出来ないので今回は椿油を塗りました。

今のような塗料がない時代は油を木部の保護で塗っていたので昔に戻った感じでしょうか。

 

一人一人症状が違うので、その度確認をしながらの作業です。


壁はシックハウス対応の漆喰:マリンライムの予定です。

 

来週から漆喰の仕上げになります。

 

 

 

 


新築


七ヶ浜に建築中です。

隣には鯉のぼりがいっぱいです!


外付ブラインド



ドイツのメーカーの外付ブラインドです。

夏の暑さ対策、冬の寒さ対策に有効です。

事務所に設置しました。

ご覧になりたい方はいつでもどうぞ。


因みにリモコンで動きます!!


イス

わが社もとうとう後2〜3年で創業50年を迎えることになりました!

これも偏に皆様の支えがあってのことだと、大変感謝しております。

と言うわけで、何か出来ないかと思いまして、最近大変お世話になっております
みどりの森幼稚園さんに勝手ながらイスを納品させていただきました。

もちろん、うちの職人が制作いたしました。

材種は三種類、杉、青ヒ、松

でも、ただ納品しただけでは面白くない!!

と言うことで、園児たちと一緒に組み立てもしてきました。

工場で寸法に切って、溝をつけて組み立てるだけにして持ち込み、
一緒に手回しのドライバーで一本一本ねじを廻して組み立てました。

10人くらいの園児たちと、年下の園児のために椅子を作りました。

下がそのときの写真です。

正直、何本もしめられないだろうと思っていたら、
予想に反してみんなすごい勢いでビスを廻してました!

すごい!!

自分も一緒に手伝いましたが、大人の私でも疲れます。笑

それに根気が要ります・・・。

何故か最後は女の子二人が残りました!

うーん、どうした男児!笑


物を納めるだけではなくて、実際に使うものを自分達が作ったという
体験をして何かを感じ、また小さいときから木のぬくもりを感じながら育っ
てもらえれば大変嬉しいです。

末永く使ってください。

壊れたら修理いきますのでご安心を。笑




| 1/51PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links