男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

ちいさな建具・・・

 ちいさなおうちにちいさな建具が付きました!

みんな大喜び♪




早速、一人、二人と入っていきます。







びっくりするぐらい収容力があって驚きます。

何人はいるんだぁ?!ってね。(笑)



格子越しにみる外の風景は不思議な感じがして、中の雰囲気をより一層
引き立ててくれます。


展望台から中が見えるようにもなってます。

何かと居心地がいい空間です。

さて、来年は何が付くんでしょう。。。

来年が楽しみです。


由利さんのブログでも紹介してるのでそちらもどうぞ。
http://mokuzoukenchiku.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300970860-1

格子戸

 
またまたバージョンアップです!!!!

すごいスピードで進化してます。。(笑)




今回は格子戸です!!

それも、園児たちが組み立てました!

とりあえずボンドをぬりぬりして・・・。



完成!

って早くね。。(笑)

一緒に作ってたので過程の写真がありません。; ̄ロ ̄)!!

データをもらったらアップします。(笑)



それにしても、今回のバージョンアップは感動したなぁ。

みんなで作った!という感じがしてすごく良かったです。 

来週はこれを取り付けます。。
楽しみ♪

詳しくはまた来週あっぷします。。




ちなみ展望台はロープの手摺から木の手摺に変更になりました。

これもまた、いいっす。


展望台 いや 三階かも・・・

去年作った ちいさなちいさなおうち 今はこんな感じで
園児たちの人気の場所になってました。。

そこへ今年、新たにバージョンアップです!

園児たちからは 

・三階が欲しい
・滑り台
・ドア
・エレベーター
・コタツ
etc

いっぱいいろんな意見が出て、どれもほんとに叶えたい!
って感じだったですが、その中でも要望が多かった2つを
追加することになりました!

っで、今日がその作業の日だったのです。。


作業前の佇まい。。


おおおお! どうなるおうち?!


というわけで3階兼展望台が出来ました!♪

何気に高いですよこの展望台・・・。
見晴らし最高。。

もちろん木組みで・・・。


はしごも付きました♪


ちゃんと樫の木の込み栓で止まってます。。

この後、出入り口に建具も付いちゃいます!!!

それはまた後日。

すごい楽しみ。

ある意味、園児たちよりも楽しんでるかも。。(笑)



ちいさなおうち 〜その後〜

 
何かと話題の?ちいさなおうち。

今回は、とうとう幼稚園の一角に固定で建てられることになりました。

その工事が終わったということで、由利さんと見学してきました♪



す、すごいもう既に馴染んでる!!

超感動。




由利さんと先生がなにやら密談。。。

例の件ですね。。(笑)




こんな感じで、遊具の一部を取り外してそこに建ててあります。

ちなみに、下には鶏がいます。(笑)




そしてそして、なんと屋根は屋上緑化です!!!!

もう既に、芽が出てきてます♪

これがたくさん咲いたら・・・。

より一層いい感じじゃないですか?!

今からすごい楽しみです♪




ちいさなおうちがお引越し

 
さてさて、今月はイベントが目白押しです。

なんと、先日建てたちいさなおうちが、一日だけ街中にお引越しです!!

今仙台では、Book! Book! Sendai というイベントを
開催中で、いたるところでいろんなイベントが開催されています。

その中の一つ、Book! Book! Sendai 2010 in サンモール一番町
Sendai Book Market に一日だけ引越しをすることになりました!!

なぜ、本のイベントでちいさなおうち??って思われた方、当日来ていただければ
お分かりになります・・・、おそらく。

実は私もあまり詳しくは・・・。(^^;

それは、当日
由利さんにお聞きください!

私も組立てのお手伝いで現地におります。。

日時は 19日 11:00〜18:00 です。




卒園式

 

今日、『ちいさなおうち』を建てたみどりの森幼稚園由利設計工房の由利さんと
行ってきました。

2階のホールに上ると、どんぐり組みのみんなが塗った土壁がお出迎え。。

式が始まると、園長先生から一人一人証書を受け取り、

その後園児からお父さん、お母さんに花束を渡します。

すごい感慨深いものがありますね。

私もジーンとウルッときちゃいました。。

みんな、それぞれ違う小学校にいってもこのみどりの森幼稚園を
忘れることはないでしょうね。

そのくらいあたたかい幼稚園です。


(後ろのほうで覗くつもりが来賓席まで用意していただき
ありがとうございました。)





完成!

 
今日、先日の小さなおうちに土壁のパネルを取り付けるということで
私も見に行ってきました。

木が水分を吸って膨張してるのではないかと少し不安でしたが
意外にそうでもなかったので安心しました♪


みんなでホールにパネルを運んで・・・。


一回ばらした骨組みにみんなでパネルを取り付けていきました。


重いのでみんなで持って。。


完成!!

みんなが一気にダッシュで家の中に!!(笑)


ちゃんと窓もついてます!!


格子の窓がキレイに出来てるぅ♪

いや〜、ホントに感動しますね、これ。。
こどもの笑顔がまたいい!!

こっちまでうれしくなっちゃいますね。

ちなみにこれは、15日の卒園式で使うんだそうです!!
私もちゃっかり見に行きます♪




それと、今回はすごい偶然が判明!
なんと、私の知り合いの娘さんが園長先生のお友達なんだそうです!!
今日はその娘さんも一緒に見学してました。

この偶然もすごいんですよ実は・・・。

この小さなおうちを加工してるところに、たまたまその娘さんのお父さんが
こられて、
『おもしろいもの作ってるね♪』

な〜んて話から、あれよあれよと繋がっちゃったんです。。

すごいびっくり!!

あの時お父さん来なかったらずーーっと分からなかったかも・・・。

それに、由利さんから話がなかったら・・・、と考えると。。

やっぱりすごい偶然ですね。。。








ちいさなおうち 祝上棟

 
ちっちゃなおうち完成しました!!!

っで、今日納品でした。。

え〜っとこの企画は、今 田子の現場でお世話になっている
由利設計工房の由利さんからのお話で、経緯を書くと長くなるので、
詳しくは由利さんのBlogで確認してみて下さい。

簡単に書くと、組立て式の家を作ることになりまして、それを
幼稚園(みどりの森幼稚園)の卒園式で使いたいというお話でした。

壁は土壁を塗るというお話だったので、今回は格子で組んだ
壁下地をミゾを掘った柱に落とし込むような形で納めてあります。

実際の組立作業はこちら。


由利さん園児に柱の材種を説明中♪



完成!!!!!

もう、みんな大喜び!

材料の搬入からみんな手伝ってくれて、デモの組立ても
みんな興味しんしんで、こっちまでちょうドキドキでした。(笑)



一間四方なんですけどクラスみんな・先生もすっぽり
入っちゃいました。(笑)

柱の材種も四方全部違う材種だったので、みんな思い思いに
香りをかいで楽しんでました♪(杉、ひのき、くり、ねずこ)

今回の卒園生はケヤキ組みということで、束の一本もケヤキにしてみました。
(このクラスは卒園生の一つ下のクラスです。)

こうやって、何かを作る楽しみ、木に触れる楽しみに、
これからこの家をどうしようかと、いろいろ考えたり、工夫したりetc
いろんな意味でそういうのってすごい大事だと思うんです。。

これを通して、いろんな体験をもっとたくさん園児にしてもらえたらなと思います。


ちなみに、今回もサプライズを・・・・。
今回の納品は卒園生の下のクラスだったので直接卒園生と
関わることはなかったのですが、せっかくなので卒園生に
こんなものを作ってみました♪



束を作ったケヤキの残りでキーホルダーのようなものを・・・。

その片面には焼印を・・・。
鳥だったり、ひまわり、つくし、とんぼ、花、等々

喜んでくれたらうれしいな。


私も早速かばんに付けてみました。




私も結構お気に入りです♪




追記
この建物は組立て式なので何回でもばらして組み立てることが出来ます。
場所も選ばず、2m四方くらいの場所があれば中でも外でもOKです。
もちろん金物も使用してません。











でっきるかなぁ でっきるかなぁ ・・・・


ちっちゃなちっちゃなおうちぃ〜♪ 


ぉおおお!!
なんじゃこりゃぁ!!(笑)




さて、これは何処に使うものでしょう・・・。

ちょう楽しみ♪







ちっちゃなおうち  材料出し

 

T邸の造作の傍らでは『ちっちゃなおうち』の材料出しです。

さてさて、どうなることやら。。。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links