男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

階段

 






こんな感じで進んでま〜す。

だいぶ勾配がゆるいので、踊り場が二箇所あっても気にならない感じですね。。

順調、順調。。



階段

 
O邸はいよいよ階段に着手です!!


今回の階段は迷った挙句、赤松の階段にしました♪




補強しながら階段のスペースを確保していきます。



今回は踊り場が二箇所になりました。

天井をばらしてみたら、『そんなところに梁が?!!』という展開になり
図面通りには納まらんぞということになって、急遽違う方法を考えました。

そしたらなんと、踊り場が二ヵ所になってしまったのです。。


一段目の踊り場。


奥の高いところに見えるのが二段目の踊り場。


なので、普段よりも墨つけ・刻みに時間がかかるので、今回は3人で
墨つけと刻みをやってます。。
(普段は一人です。。)

墨つけも一枚の長い板から、腹板と呼ばれる部材を4枚もとることになって、
墨をつけてる本人にしか分からないすごいことになってました。(笑)

あと、2〜3日中にはおおまかな姿が見えてくると思いますので、お楽しみに♪



着実に・・・

 
進んでます。。







只今、床を張ってます。。

もう少し、もう少し。



土間

 今日から内部の土間のタイル貼りが始まりました。。

また雰囲気がガラッと変わると思います。










順調


O邸の改築は順調に進んでるんですが、ビジュアル的に『進んでるぅ!』
というのがなかなか見えづらく・・・、とりあえずこんな写真を。。

この火打ち梁(斜めの梁)なんて、化け物ですね!

感覚がおかしくなりそう。。

ましてや、火打ちの上に梁がまたかかってる。

昔のつくりですね。

私なんかはすごい楽しいですけど。(笑)






キッチンの天井はなかなか良い感じになりそうですよ。

お楽しみに♪






 

いつも同じ写真ですが・・・



 

このアングルいい!!(笑)



着々と

 

着々と進んでおります。

床下の湿気がひどかったので白あり用のシートの上に
ゼオライトを敷いて床下を乾燥させる事にしました。

これでだいぶ、湿気が止まったように感じられます。



天井をはがすと昔の骨組みが・・・。

目の錯覚じゃないかと思うくらい太いのが入ってます。(笑)





おおらか

 
先日からO邸の改築をしております。

おそらく築100年は経っているんじゃないでしょうか。。。




こういう木組みを見ると昔の人はおおらかだなぁと思ったりします。

太い木を大事にそのまま使って、優雅な木組みでドンドンと・・・。

すすけてる木もすごく良い雰囲気。



こういう天井も大好きです。。

長く長く大事に使いたいなと思ったりします。。。

さてさて、どう変わるのか、今後が楽しみです♪


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links