男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

スイーツ

 


今月の料理通信は『スイーツ』です!!

やばいっす!

おいしそう!!!

無性に甘いものが食べたくなるときがあるのは私だけでしょうか。。。






今回はスイーツだけではなくフルーツジュースやフレーバーウォーターの特集なども
載ってます。

立ち読みした後は絶対甘いものが食べたくなるはずです。。(笑)

なんなら、本を買って甘いもの食べながら読んでも最高です。



パスタの本

 

うおぉ、この本欲しいっす。

パスタ好きにはたまらない。(笑)

本場イタリアのおばあちゃん直伝のレシピらしいですよ。

それも、超シンプル、質素なレシピばかりだそうです。。

手軽にパスタを楽しむにはもってこいかも。





溜まっていく

 

雑誌が溜まっていく・・・。

読もう読もうといつもバッグに入れるんだけど、結局読まずじまいで
表紙を見ては、『ヴ〜〜ん』っとうなってます。(笑)

いや、読みたくないわけじゃないんですよ、なんと言うかタイミングが
合わないような・・・。(^^;

あ〜〜、早く読まないと次がきてしまう。。。



おこしやす と おいでやす

 
今回のディスカバージャパンは「京都の秘密」です。

なかなか、ボリューム盛りだくさんで読み終えるまでに

結構かかりそうです。(笑)

そんな中で、京都のことばのページがあるんですが、

この、「おこしやす」と「おいでやす」の違いがのってました。

自分もてっきり同じかと思ってましたが、微妙にニュアンスが

違うみたいです。


「おこしやす」 ・・・ 約束をしていたり心待ちにしているお客さん
            に対して使うことば。


「おいでやす」 ・・・ 不意の客や一見の客に使うことば。

なるほどねぇ〜。

京都らしい。。

今度行ったときは少し聞き耳たててみますか。。(笑)

料理通信

http://www.r-tsushin.com/index0.html

こんな本見つけました♪

中身も確認せず、早速定期購読♪

っで、今日到着。。

おつまみのレパートリーが増えそうです。(笑)


クーリエ・ジャポン

 

ジャポンと言うだけあってフランス生まれの雑誌です。(笑)

世界中から高品質の記事をセレクトして編集をしている雑誌だそうです。

要はその日本版ってやつですね。

この間初めて知って早速購入♪

これがなかなか面白い♪

今回の特集の一つは宇宙。。

宇宙は宇宙でも34次元やブラックホールの話ではなく、ロッケットなどの民間

企業のお話。

ペイパル、グーグル、アマゾン(書籍)などのCEO達が企業を立ち上げて

ロケットなどの研究などをしてる、と言うようなお話。。

個人的にはかなり興味がそそられます。

これを読むと、宇宙ってもう既に身近な存在なのかも知れませんよ。

後は、空気で動く自動車とかの記事も・・・。

ちなみに、既にエールフランスは空港で一部にこの自動車を使っているそうです。。

いろんなこと考える人がいますねぇ。


とまあ、今回はこんな感じです。

興味のある方は立ち読みなどいかがでしょうか。。(笑)


定期購読

 
ナショジオの定期購読がもうそろそろ終わりそうな雰囲気・・・。

(いつ申し込んだのか、いつ終わるのか、忘れた・・・。(笑))

なので、ナショジオが終わる前に違う雑誌を定期購読しなければ!、

と言うことで、物色中。。


候補はざっとこんな感じ。

・ニューズウィーク日本版
・REAL
・日経デザイン
・建築知識
・コマーシャルフォト
・ART IT
・アクチュール
・ゲーテ
・美術手帳
−−−−−−−−−
・住む。
・Pen
・ブルータス
・カメラ日和

ニュース(時事問題)からアート、暮らしまで、と言った感じでしょうか。。。

とりあえず、ニューズウィークとREALを購読しようかなと・・・。

ちなみに、皆さんのオススメって何かありますか??

雑誌って自分が知らないものって結構ありますからね・・。



それにしても、建築が少ないかな?・・・。( ̄ー ̄; ヒヤリ

復刻

重森三玲の枯山水を購入してみました♪

河原書店で1965年にだした本で、ずーーっと古本を探してたんですけど、

なかなか見つからず・・・。

そしたら、去年違う出版社から復刻されてたみたいです。

で、早速購入。

表書きだけでも読みたくなってきます。。

「枯山水とは、庭園造形の中にある自然美を、高度に詩訳したものである。

枯山水とは、水に対して、不可能を可能とする芸術性に徹した作品であった。

枯山水は、奇想天外な作品として誕生し、創意にあふれた永遠のモダンが
内在的に発展したのであった。」

(時間あれば見に行きたいなぁ。)





ちなみに左の本は、京都のTさんから教えてもらった、「京都自転車デイズ」

って本です。

京都は狭い道が多かったり、見る場所がいっぱいあるので、歩いて廻って

いると時間が足りなくなっちゃうんですよね。

バスとかだと、途中の寄り道が難しいし・・・。

私もその昔、知り合いから自転車を借りて廻ったことがあります。

平安神宮から龍安寺まで・・・。

あの時は若かったな・・。(爆)

あれもこれもって盛り込みすぎて、せわしなく歩き回ってましたね。。(笑)

挙句の果てに夕方になってタイヤパンクして、アンビリーバボー!

って感じでした。

道にも迷ってるし・・・。(笑)

まあ、何事も時間的余裕は欲しいですね・・・。


さて、8年ぶりの京都、久々なのでどこへ行こうかだいぶ迷っております。

そこで、質問。。

皆さんのオススメスポットがあれば教えて下さい。

時間が限られているので、どうなるか分かりませんが、新しい京都を発見できれば

いいなぁと思ってます。


ハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹がエルサレム賞をとりました。

http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php

今回のディスカバリージャパンは「茶」です。

いろんなお茶が紹介されています。

まだ読んではいないんですが・・・。(爆)

ほうじ茶とばん茶って違うんですね。。

一緒だと思ってました。。

; ̄ロ ̄)!!

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links