男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

暑いので・・・

 
冷たいのが食べたいっす。。

ということで、冷製パスタです。。。

DSC_0174.JPG

やっぱりうまいねぇ。。



GW

 
ゴールデンウィーク、みなさんは何をして過ごしましたか?

自分は、家に引きこもりでした。(笑)

出かけようと思ったら、空模様が怪しく、結局ほとんど家から出ることなく
すごしてしまいました。泣


っで、時間がいっぱいあったので、久しぶりに料理なんぞして見ました。

まずはミートソース
DSC_0119.JPG

そしてベシャメルソース
DSC_0120.JPG

ここまでは意外といけるんですよ、疲れもなく。

ここからが意外と長いんですよね。
パスタをゆで、何層にも重ね、その間にチーズも重ね、最後はオーブンで焼く
なんてやってると結局4時間弱ですよ!!

予定より1時間オーバー!!
さすがに自分も疲れました。

こんなはずじゃなかったのにと。

軽はずみにやるもんじゃないな・・・。
せめて、2時くらいから作らないと・・・。

まあ、出来上がりはまずまずなので良かったんですが。

DSC_0128.JPG

DSC_0127.JPG
サーモンのカルパッチョ



DSC_0137.JPG
これは違う日に作った鶏肉のトマトソース煮。。
これが結構うまいんですよ。
いつも奪い合い、よそ見してたらなくります。笑


今思えば、何か新しいものに挑戦しても良かったかなと。

まあ、それは今度に機会にでも。。。


ラザニア!

 
我が家にもとうとうオーブンが来ました!(笑)

古い電子レンジだけだったのでオーブンを使う料理が出来ず
いつも歯がゆい感じだったんですが、これで何でも出来ます♪

と言うわけで来たその日に何か作ってやろうと・・・。

っで、ラザニアを作ってみました。

まずはミートッッスから。
1時間野菜を炒めて、お肉、ホールトマト、ワインを入れて
2時間くらい煮詰めます。
いい感じ♪
DSC_0052.JPG


そして次はホワイトソース。
以外に簡単なんですね。。。
びっくり。
DSC_0054.JPG


DSC_0056.JPG

後は層にして重ねるだけ。。。
ミートソースさえ出来れば以外に簡単です。

DSC_0059.JPG


ジャーーーン!
出来上がり。。
これで思う存分ラザニアが食べれます!!

ちなみにお味は・・・。
激ウマです!!

正直自分でもここまでおいしく出来るとは思わなかったので、
めちゃくちゃうれしかったです。

と言うわけで、最後までパスタ三昧で終わった2011年なのでした。





生パスタ♪

 たまたま見つけた生麺でパスタを作ってみました♪

DSC_0020.jpg

ナスとトマトとモッツァレラのパスタ。。

超モチモチ♪

これはこれで、すごい美味しい♪

でも、すぐお腹一杯になるねぇ。(笑)

それと、初めてカポナータも作ってみました。

DSC_0022.jpg

夏野菜の煮込みってやつですね。

夏終わったけど・・・。(^^;

今回は、ズッキーニ、ナス、パプリカ、たまねぎ、トマト にして見ました。

水を加えていないのにこんなに出るなんて。

野菜ってすげぇ!

塩と胡椒で味を調えて終わり。


DSC_0025.jpg

きのこのマリネは味が薄かったので、今後の課題かな。。(笑)




中華

__.JPG

久々に、中華にしてみました♪

自分で言うのもあれだけど、うまいねぇ。(笑)

お肉はひき肉だけではなく、ロースを粗く切ったものを使うと
美味しさ倍増です。

それと、山椒が決め手。

ビールが進みます!(笑)


だいぶ前に買っておいたマイ中華鍋を始めて使ったんですが、
超使いやすいです。

すごい軽いので、片手で炒めるのもすごい楽です。

中華するのがすごい楽しくなります。

ちなみに、鍋はこちら。

山田工業所 鉄打出し 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakkutuclub/101933.html



ベーコン 第2弾!!!!

 
イベント用のベーコンを昨日から仕込んでます。。

先日のベーコンがうまくいったのをいいことに、
今回は3倍の大きさ1.5kgを計画中!

失敗は許されん!!!! 

なーんて、考えると失敗するのでいつもの感を
大事に適当に作ろうかと。。。

どうなることやら。

お楽しみに♪



バジルのパスタ

__.JPG 

フレッシュバジルのパスタを作ってみました♪

超うまいですよ。(笑)



暑い日はこれに限る。。

 IMG_9140.jpg

久々の冷製パスタ・・・。

フレッシュトマトとキノコとタマネギにしてみました。

暑い日に冷えてるパスタは最高です。

レモンもきいて夏にはもってこい!



日曜日はパスタの日。。。

 
昨日のパスタは鶏肉とトマトのパスタ♪

まずはオリーブオイルにニンニクの香りをうつして、
鶏肉を炒めて別のさらにあげます。。

__.JPG

ニンニクを捨てて、別の刻んだニンニクを炒めて、ついでにたまねぎも
炒めて、かっとトマトを投入。

__.JPG

ナツメグ、ローリエ、ローズマリーを入れて煮詰める。
途中で赤ワインを加えてまた煮詰める。。


最後にフレッシュトマトと鶏肉を入れて軽く煮詰めれば出来上がり♪

__.JPG

久々にヒットですよ。

超うまいです!!

っで、見る見るうちになくなって二品目も作ってしまった。

__.JPG

きのこと海老とフレッシュトマトのパスタ。

これもうまかった♪

ニンニク、きのこ、海老の順で炒めて、白ワインを入れて軽く炒める。
最後にトマトを投入。
トマトが崩れる前にパスタを入れて絡めて終わり♪

是非是非、試してみて下さい。


ボンベイ

 
先日、久々にバーへ行ったら、ボンベイのレッドが出たよ、なーんて
教えてもらいました。

IMG_1920.jpg

ボンベイサファイアより使用してる香草の数が少ないみたいです。

ですが、香りはそれほどしなくても、飲むと口の中にすごい広がります。

これにはびっくり。

反対に、サファイアは香りはすごくするんだけど、飲むとそれほどでもない・・・。

ふしぎ。。。

おそらく、サファイアのほうが度数が高いので、口の中に含んだときに香りが
薄らぐんでしょうね。。

とりあえず、ジントニックで飲み比べとか楽しそうです♪

| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links