男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

Corinne Bailey Rae

 
いいなぁと思い買ってみました。

聞くほどにいい感じです。

ドライブとかいいですね♪

http://www.youtube.com/watch?v=eJ-IegCdFnI&feature=relmfu



なるほど、カホーン!

 
ずっと気になってたんですけど、このカホン、どういう曲にあうのかと・・・。

正直想像ができなくて、困ってました。(^^;

youtubeで探してもほとんど出てこないし・・・・。

さて、どうしたものかと。。

ペルーとかの曲だと想像できるんですけど、日本でペルーの曲って言うのもあれだし、、

何の楽器とあわせて、どの曲と合わせればいいんや、、って。。

そしたらなんと、いいものを発見しました!!

それも、カホンを使ってるトリオがいたんです。

もう目からうろこ。。

最初に見つけたのはこの兄弟。。

最高に面白い。

それにうまい!

スゲエ。

http://www.youtube.com/watch?v=vbz-OGujB8E&feature=related

これほど、カホンを使いこなしてるなんて、最高や。

っで、この『→Pia-no-jaC←』って誰?ってなるわけです。


これ ようは、 ピアノ(piano) と カホン(cajon) のトリオって言うことで
つけた名前らしいです。

うまいねぇ。

っで、これが本物の曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4&feature=fvwrel

演奏もうまいねぇ。

あたりまえか。(笑)

ちなみにHPはこちら。

http://pia-no-jac.net/index.html


それもなんと、11月3日にzepp仙台でライブがあるらしいっす!!!

ちょっと見たいね。。。

カホンをこんなに使いこなせたら楽しいだろうね♪


でも、これ見て思ったのは、とりあえず叩けばいいんじゃねってこと。

とりあえずつべこべ言わずに、リズムに乗って叩け!みたいな。(笑)

技術はその後だね。。

なーんて思ったのでした。。

何事も楽しくね。

うぃ。


カホン プロトタイプ

 
先日のカホン、早速作ってみました。



イスじゃないですよ。

一応楽器です。

とは言っても座ってたたくのでイスでもいいですけどね。(笑)



中にはギターの弦やタイコで使うスナッピーが仕込んであります。

このおかげで高い音やバズ音が出るんです。

それにしても、結構大変でした。

ネットで探しても、弦がどう仕込んであるのか?

どれが正解の音なのか、全然分からず・・・。

後は好みって感じですね。

とりあえず、3つ作ってみました。

それぞれ、音が違います。

さて、これのデビューは何時になるか、乞うご期待。


カホン


突然、
 
カホンなんて作ってみない?

なーんて電話が来ました。


頭の中は????でいっぱい。

カホンって何ぞや、と。

っで調べてみると。

ペルー発祥の楽器らしいです。





これです、これ。

自分も写真を見たときは

これが楽器?

ただの箱ちゃうの?

なーんて思いましたが、演奏を見て、

『あっ、どこかで見たことあるぞ!』

って思いました。

皆さんも映像を見ればどこかで見た記憶があるかも。。


http://youtu.be/1iUKckXDLww


う〜ん、何で作ろうかな・・・・。




時代おくれ


河島英五 の 時代おくれ が好きだ。

酒と泪と男と女 もいい。

初めて聞いたのはいつだろうか。。

遠い昔の記憶。

まだ、ほんとに小さかったときのこと・・・。

それ以来、頭の片隅にあり続ける。。

名曲だ。

たまにものすごく聞きたくなるときがある。

時代おくれでもいいじゃないか・・・。

優しくて、そして強い曲。。。





ライブ

 
来月ゼップ仙台で斉藤和義のライブあるんですけど・・・・。

い、行きたい。。

めちゃくちゃいきたいーーー!!!!

誰か行きません??(笑)

こんな曲聞いたら、くぅ〜〜!ってくるだろ、くぅ〜〜!!って。(笑)





Blue Note Tokyo

 
ジャズと言えばブルーノート!

と一般的に言われるかどうか分からないが、自分の中ではそんな感じが
するくらい有名なホール。。

ジャズ以外も結構演奏してるみたい・・・。


HPみたら行きたくなってきた!

良いなぁ〜、すごい行きたい!!

東京はこういうのが連日行われてるんですね。。

うらやましい。

仙台にも是非ブルーノートを!!!

そしたら毎日通っちゃうよ。

特にこの季節はライブとか行きたくなりますね。






小島麻由美

 
何だこの人?!!

ituneでたまたま見つけたんですが、すごい衝撃!!

なんでしょう、この感じ。

最初は???だが、なぜか聞いてしまう。

そして、この懐かしい感じ・・・。

お前はいくつだ?って言われそうですが。(笑)

youtubeでみつけた誰かが作ったPV・・・。

これがまたいい。

田中麗奈らしいんだけど、なんというか、いいところで
絶妙に写真が変わるところなんて思わず吹いてしまった。

いい意味で・・・。

まずは、歌詞よりも曲調を楽しむと引き込まれます。

ではどうぞ。
(違う曲もいいですよ。)


Soldier Of Love

 
シャーデー が 10年振りの新作発表。



桜夜風 スキマスイッチ


この言葉好きやな〜。

音楽も好きだけど、この言葉うまいな〜といつも思う。

言葉を三つ並べてるだけなのに頭に情景が思い浮かぶ・・・。



| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links