男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

ちいさなおうち 祝上棟

 
ちっちゃなおうち完成しました!!!

っで、今日納品でした。。

え〜っとこの企画は、今 田子の現場でお世話になっている
由利設計工房の由利さんからのお話で、経緯を書くと長くなるので、
詳しくは由利さんのBlogで確認してみて下さい。

簡単に書くと、組立て式の家を作ることになりまして、それを
幼稚園(みどりの森幼稚園)の卒園式で使いたいというお話でした。

壁は土壁を塗るというお話だったので、今回は格子で組んだ
壁下地をミゾを掘った柱に落とし込むような形で納めてあります。

実際の組立作業はこちら。


由利さん園児に柱の材種を説明中♪



完成!!!!!

もう、みんな大喜び!

材料の搬入からみんな手伝ってくれて、デモの組立ても
みんな興味しんしんで、こっちまでちょうドキドキでした。(笑)



一間四方なんですけどクラスみんな・先生もすっぽり
入っちゃいました。(笑)

柱の材種も四方全部違う材種だったので、みんな思い思いに
香りをかいで楽しんでました♪(杉、ひのき、くり、ねずこ)

今回の卒園生はケヤキ組みということで、束の一本もケヤキにしてみました。
(このクラスは卒園生の一つ下のクラスです。)

こうやって、何かを作る楽しみ、木に触れる楽しみに、
これからこの家をどうしようかと、いろいろ考えたり、工夫したりetc
いろんな意味でそういうのってすごい大事だと思うんです。。

これを通して、いろんな体験をもっとたくさん園児にしてもらえたらなと思います。


ちなみに、今回もサプライズを・・・・。
今回の納品は卒園生の下のクラスだったので直接卒園生と
関わることはなかったのですが、せっかくなので卒園生に
こんなものを作ってみました♪



束を作ったケヤキの残りでキーホルダーのようなものを・・・。

その片面には焼印を・・・。
鳥だったり、ひまわり、つくし、とんぼ、花、等々

喜んでくれたらうれしいな。


私も早速かばんに付けてみました。




私も結構お気に入りです♪




追記
この建物は組立て式なので何回でもばらして組み立てることが出来ます。
場所も選ばず、2m四方くらいの場所があれば中でも外でもOKです。
もちろん金物も使用してません。











スポンサーサイト

  • 2017.12.13 Wednesday
  • -
  • 15:21
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links