男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.01.26 Friday
  • -
  • -
  • -

耐震補強

20070930.jpg

やはり、もたないんだなこの建物・・・。

no title

20070930.jpg

たまには。

朝早く、スタバへ言って朝茶ならぬ朝コヒー。

それも外で・・・。

してみたい。

今の季節がちょっと良い感じかも。

朝はちょっと肌寒いけど、我慢出来ないくらいじゃないし。。

そう言えば、今日から(?)メディアテークで宮城県芸術祭が

行われているはず。

宮城出身の作家さんの作品が展示してあります。
(絵画、書道、工芸、写真、等々)

興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。。

ここだけの話ですが、中山商店さんに招待券が置いてあります。
お店も面白いし、中山さんも個性があって面白い方なので、興味
のある方は覗いてみると面白いと思います。
(中山商店さんは刃物を扱っているお店で全国的にも有名なお店です。)

写真が見たくてこの時期になると行かなければ!って思うんですけど、
ついつい忘れちゃうんですよ。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
今年こそは忘れず行きたいな。(笑)

ちなみに、仙台で写真展を開催してるギャラリーって誰かご存知ないですか?
写真展に凄く行きたいんですが、どうもどこでやってるか皆目見当もつかず・・・。
そもそも、仙台でやってるんでしょうか???
(フジのギャラリーくらいしか知らないもので・・・。)

さて、カメラ片手に秋でも探しにいきますか。。




秋ですね〜。

昼間は暖かいけど、朝と夜は徐々に寒くなってきましたね。

さすがに、半袖短パンはきつくなってきました。(笑)

秋と言えば食欲の秋ですね。。
というか、それしか考えられない。。(爆)

この間の、中谷の本でもいろいろと「食」の話が
でてきまして、結構こだわっているんだな〜と思ってみたり。

どこどこのお取り寄せがあったり、10年間無農薬の堆肥で作った
野菜の話だったり、精進料理の話だったり。。

この中で、気になったのがトマト。
なにやら、徳谷トマトと言うのがあるらしく、これがめちゃくちゃ
美味しいらしい。
災害で土壌に塩分が残ってしまい、水分を思うように吸い上げることが
出来なくなったトマトだそうで・・・、小さいけど美味しいらしい。。

昔聞いたことがあるんですけど、トマトって元々南米原産で岩肌の
ゴツゴツしてて、水分もあまりないようなところに出来てるらしいです。
なので、あまり水分をあげない方が美味しくなるらしい・・・。

と言うわけで、この徳谷トマトも利にかなってるのかもしれませんね。
食べてみたいですね。

そう言えば、世界不思議発見のレポーターの海南江さんも
結構こだわっていますね。

今気づいたんですが、二人の共通点は梅干し??
二人とも、お湯に梅干しを入れて飲んでますね。
中谷は昆布+梅干し、海南江さんは緑茶+梅干し。
小さい頃、自分も飲んでました。
なんか、懐かしい感じがします。。(笑)

そうそう、最近ちょっと試したいと思っているのが、土鍋でご飯。
これまた、美味しいらしいです・・・。


旬なものを、素材を生かして、味わいながらいただく・・・、
そんなことを考えている秋の夜長でした。。(笑)

はまる。



インド旅行記から、中谷の本にはまってしまいました。

この本もなかなかおもしろい。

TVから察するに凛としてるかたなのかと思いつつ
読んでみるとやはり凛としている。

ことあるごとに、仕事と結びつけるあたりは本物の女優さんなんだと
うれしくなったりもするし、ある事柄にたいして自分の考えを持ちつつ、
それと対する考えをふまえつつ話を進めるあたりは共感さえ覚えたりする。

まあ、なんだかんだ言っても本を出せるというのは、それなりに
知識と感性がなければ出来ないことで、その感性がまた自分に
とっては心地よいものだったりするのだ。(笑)


それにしても、凛としていながらも人間味にあふれる、
いや、人間味があるから凛としているのか・・・。

どちらにしろ、そんな中谷に引き込まれてしまった本でした。




柳に雪折れなし

なかなかいい言葉だと思う。

頑固に突っ立てる大木より、ゆらゆら揺れてる柳のほうが本当は強いものなんだよ、
と言う意味らしい。

大木よりはだいぶ細くなったような気もするが、まだまだだな・・・。





写真を募集します!

20070924.jpg

あるお店で今度写真展をするそうで、その写真を募集したいと思います。

条件は二つ。
1.泉区内の写真であること。
2.携帯電話のカメラで撮った写真であること。

10月一杯募集するみたいなので、まだ十分間に合います。
携帯片手に歩きまくってガンガン撮ってきてください。(笑)

携帯でしか撮れない写真。
携帯でここまで撮れるのか?!写真。
などなど。

参加したい人は会社か、私個人のメールに写真を送ってください。。

楽しみ♪ですね〜。


no title

20070920.jpg


好きな建築家です。。

デザインというよりは、ものの考え方、捉え方が好きです。

常に、住み手の立場で考え・・・、

なんと言うか、バランスのいい建築家だったのではないかと。。

住み手の話を聞くだけでもなく、自己主張が強すぎるわけでもなく・・・。

一般の人が読んでもオモシロイ本もあるので、機会があれば手に取ってみてください。。


インド!

20070918.jpg


また買ってしまいました。

インド旅行記2・3

こりゃ、行くしかないな。。(笑)

ドーパミン

日光浴と運動をすると、ドーパミンとセロトニンがでるそうです。。。

秋だから、運動も日光浴もうってつけですね。


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links