男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.01.26 Friday
  • -
  • -
  • -

情報

 
少しでもお役に立てればと・・・。
お店の情報です。

泉(野村)のヨークベニマルは比較的ものがあります。
あまり並ばなくても買えるようです。
時間は4時まで。

隣のカワチも普通にやってます。
カップラーメンはありませんが、冷凍食品が復活したようです。
生活雑貨品は普通に売ってます。

やまやもやってます。
ジュースやお茶は売れ切れです。
(もうそろそろ入荷したかな。)
お米が大量にあります。

泉のセイユーが24時間営業を再開したそうです。

利府のジャスコも営業再開したそうです。

えっとそれから、大事なガソリンの情報です。

泉の徳州会病院の向かいにあるコスモは毎日営業してます。
朝7:00過ぎくらいから営業してるようです。
5:00〜6:00の間に並ぶことをオススメします。
満タン入れられます。
(歩行者や救急車の邪魔にならないよう気をつけてください。)



高速道路が通れるようになり物流も復活しつつあるようですので、
無駄な買占めはやめましょう。



地震酔い


自分も既になってます・・・。

最初聞いたときはまさかそんなことは、って思ってましたが、
気づいたらなってました。

常に揺れてる感じがします。

地震か?って自分で思うならまだしも、

たまに、周りの人に「地震だよね?」って聞いてる自分って・・・。

ここ2〜3日はずっとそんな感じです。

部屋にいるときも、車を運転してても、時々ひもを見たり、電柱を
みて揺れてないことを確認するようにしてます。

そうでもしないと、感覚が保てないので・・・。

あ〜早くなおらないかな。。






あのとき・・・。

 
一瞬の判断や運で助かったって方周りにも結構います。

実は私もその一人・・・。

あの時私は石巻の現場(河口から4〜5km)で現場管理をしてました。



足場の上で職人と一緒に作業してました。

グラッと来て足場にしがみつき、そのあと長周期の揺れに襲われました。

自分の足場と一緒に、目の前で建物が揺れる様は恐怖です。

絶対倒れるとみんなが思ってました。

写真のように建物が台に載ってるだけで、中の柱は挟んでいる鉄骨がはずれ
何の意味もなしていないのが目に飛び込んできましたし、建物の重量を支えきれず、
建物が倒壊、それと一緒に足場も一緒に倒れると思ってました。

倒れたときどうやって逃げるかってことしか考えてませんでした。

それでも、一瞬揺れが収まったときに無我夢中でみんなで逃げ切ることが出来ました。

そのあと、ラジオを聴いてると津波の情報が入ってきて、これはやばいんじゃないかと・・・。

周りの人に聞いてもここがどうなるかわからないってことでした。

少し様子をみようかという話も出てたんですが、自分の頭の中にはスマトラ島沖地震
の津波の映像がよみがえり、何かあってからでは遅い、何もなければ戻ればいいだけの
ことだからと話をして、山のほうに避難しました。

そのあと、事務所と連絡が取れず自分だけ帰ることにしたんですが、いつもの道だからと、
堤防を走ったのが間違いでした。

道路は真ん中から真っ二つ、陥没でびっくりしたのか車は横転、それはそれはすごい
ことになってました。

IMG_4496.jpg

しばらく走って、山沿いに差しかかったとき、対向車がパッシングをしてくれました。
この道は通れないよという合図だったと思います。

目を凝らすと木が道路を塞いで通れない様子・・・。
あきらめてユーターンしようと車を横にして目に飛び込んできたのは、ものすごいスピード
で逆流してくる川!!!

それも、堤防ギリギリの量で、ものすごい光景でした。

飲み込まれる!ってとっさに思いました。

近くにあったビルに逃げ込もうかと思ったのですが、閉まってる様子だし、少し戻る
ので即却下。

前を見るとわき道に車がそれるのが見えたので、猛スピードで後を追いかけました。

後ろなんて見てる暇なかったです。

とにかく川から離れることだけ考えてひたすら走りました・・・。


1週間後、用事があり現場に行きましたが何もなかったです。
何処に何が建っていたのかさえ見当が付きません。



これが今の北上です。
点前に見えるのは川ですが、奥は川じゃありません。
田んぼや宅地だったところです。
その奥に見えるのが北上川の堤防です。
点前の川はホントに小さな川だったのですが、今はあふれんばかりになってます・・・。



自分がわき道にそれた地点より手前(河口から遠いところ)の堤防に
ボートが上ってました。

あのとき、パッシングに気づいていなかったら、無視をして無理やり走っていたら、
自分は今ここにいません・・・。



営業してます!!

 

通常通り営業しております。

修繕・改修・設備の不具合等、細かなことでも結構です、ご相談ください。

少しずつ復興に向けて進んでいきましょう。



電気を考える・・・。

 
何事も一人一人が考えるって大事だと思う。

http://yoshimisky.iza.ne.jp/blog/entry/2206496/


追記
この話って有名らしいです。
間違いや、誤記もあるらしい・・・。( ̄ー ̄; ヒヤリ

調べてみると反対の意見とかも見かけたりしますね。

どちらが正しいのかは私にも分かりません。

ただ言えることは、どちらも100%正しいわけでもなく、間違っている
わけでもないってことです。

いろんな意見を聞いて、自分の考えをまとめるいいきっかけになれば
いいじゃないでしょうか。。




近況報告

 
みなさん大丈夫ですか?

地震発生の次の日からみなさまのところに確認ため
訪問させていただいております。

遠い方には電話等で確認しておりますが、非常に繋がりにくい
状況で全部の状況確認が出来ておりません。

また、不在のため確認できない方もおられます。

もしご覧になっている方がいればご連絡ください。

ちなみに、私たちの方は社長を含め職人全員無事でございます。

この場を借りてお知らせいたします。




順調・・・

 



K邸は順調に進んでおります。

柱の交換もほぼ終わり、差物による補強も無事終わりました。



今回はアフタイトという梁と柱をつなぐ金物を使って補強してあります。

この金物、梁の横に30Φの穴しか見えないという優れもの。

上に羽子板が見えるわけでもなく、大きな穴が開くわけでもなく、
なおかつ耐力を確保するというもの。

大きな開口部がある場合にはいいかもしれません。。

来月には元の位置に建物が移動することになりそうです。


犬小屋

 

下見板で簡単に犬小屋を作ってみました。



なんか、アルマジロの鎧みたい。。(笑)

しかし、これがなかなか優れものなんですよ。

合板より長く持つし・・・。

やっぱり無垢の板って言うのはいいねぇ。


やっと。

 
メガネを新しくしました♪

10年も経つと、レンズがもうダメになってきていて、
さすがにもう変えないとな〜とおもいつつ数年・・・。

思い切って変えました。

それにしても10年、よくがんばったなと。。

さすがは999.9です。

フレームはいまでも色あせない、いいデザインです。

もったいないので、そのうちグラサンにしてみようと思います。(笑)

っで今回のメガネはまたしても999.9です。

もう抜け出せません。

このかけ心地からは。(笑)

今回はフレームがばっちりあるタイプでNP-80ってやつにしてみました。

色はエンジです。



結構、イメチェンするんじゃないかと。

ただの赤というよりはふか〜い赤でなかなか良い色です。

さてさて、みんなの反応が楽しみです。(笑)


ちいさな建具・・・

 ちいさなおうちにちいさな建具が付きました!

みんな大喜び♪




早速、一人、二人と入っていきます。







びっくりするぐらい収容力があって驚きます。

何人はいるんだぁ?!ってね。(笑)



格子越しにみる外の風景は不思議な感じがして、中の雰囲気をより一層
引き立ててくれます。


展望台から中が見えるようにもなってます。

何かと居心地がいい空間です。

さて、来年は何が付くんでしょう。。。

来年が楽しみです。


由利さんのブログでも紹介してるのでそちらもどうぞ。
http://mokuzoukenchiku.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300970860-1

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links