男のイタリアン / 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) /

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.01.26 Friday
  • -
  • -
  • -

中華

__.JPG

久々に、中華にしてみました♪

自分で言うのもあれだけど、うまいねぇ。(笑)

お肉はひき肉だけではなく、ロースを粗く切ったものを使うと
美味しさ倍増です。

それと、山椒が決め手。

ビールが進みます!(笑)


だいぶ前に買っておいたマイ中華鍋を始めて使ったんですが、
超使いやすいです。

すごい軽いので、片手で炒めるのもすごい楽です。

中華するのがすごい楽しくなります。

ちなみに、鍋はこちら。

山田工業所 鉄打出し 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakkutuclub/101933.html



なるほど、カホーン!

 
ずっと気になってたんですけど、このカホン、どういう曲にあうのかと・・・。

正直想像ができなくて、困ってました。(^^;

youtubeで探してもほとんど出てこないし・・・・。

さて、どうしたものかと。。

ペルーとかの曲だと想像できるんですけど、日本でペルーの曲って言うのもあれだし、、

何の楽器とあわせて、どの曲と合わせればいいんや、、って。。

そしたらなんと、いいものを発見しました!!

それも、カホンを使ってるトリオがいたんです。

もう目からうろこ。。

最初に見つけたのはこの兄弟。。

最高に面白い。

それにうまい!

スゲエ。

http://www.youtube.com/watch?v=vbz-OGujB8E&feature=related

これほど、カホンを使いこなしてるなんて、最高や。

っで、この『→Pia-no-jaC←』って誰?ってなるわけです。


これ ようは、 ピアノ(piano) と カホン(cajon) のトリオって言うことで
つけた名前らしいです。

うまいねぇ。

っで、これが本物の曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4&feature=fvwrel

演奏もうまいねぇ。

あたりまえか。(笑)

ちなみにHPはこちら。

http://pia-no-jac.net/index.html


それもなんと、11月3日にzepp仙台でライブがあるらしいっす!!!

ちょっと見たいね。。。

カホンをこんなに使いこなせたら楽しいだろうね♪


でも、これ見て思ったのは、とりあえず叩けばいいんじゃねってこと。

とりあえずつべこべ言わずに、リズムに乗って叩け!みたいな。(笑)

技術はその後だね。。

なーんて思ったのでした。。

何事も楽しくね。

うぃ。


カホン プロトタイプ

 
先日のカホン、早速作ってみました。



イスじゃないですよ。

一応楽器です。

とは言っても座ってたたくのでイスでもいいですけどね。(笑)



中にはギターの弦やタイコで使うスナッピーが仕込んであります。

このおかげで高い音やバズ音が出るんです。

それにしても、結構大変でした。

ネットで探しても、弦がどう仕込んであるのか?

どれが正解の音なのか、全然分からず・・・。

後は好みって感じですね。

とりあえず、3つ作ってみました。

それぞれ、音が違います。

さて、これのデビューは何時になるか、乞うご期待。


いざ国立劇場へ!!


今回の震災では沿岸部ではいろんな物が流されてしまいました。

その中には村で使われる能舞台もあったのです。

年に数回行われる、その地域事の能(舞)をおこなう舞台。

いろんな思いを込めて、長年受け継いできた能。

ある地域では各村にあった舞台がほとんど流されたのです。

今舞台がなければ、伝統の能は後世に受け継がれなくなってしまうのです。

今回はある方からその舞台を復活させたいということで、
組み立て式の舞台を作ってもらえないかということでした。

伝統的なほぞ組を使いながら、かつ素人でも玄翁を必要とせず
素手だけで組み立てることができるように調整をしました。

何回もばらして組み立てるという仕様は、刻みが非常に難しく
何回も組み立ててはばらして細部を調整していくという根気のいる
作業です。










引き渡しの日には実際に能を舞う村の人が来て、組み立てを一通り
行いました。

何の問題もなく約一時間で完成です。

慣れてくればもっと早く出来るようになると思います。。

村の人に気に入ってもらえるとうれしいのですが・・・。

後日、国立劇場でこの舞台を使って舞が行われるようです。


そしてまた、この舞台とともに時が刻まれると思うとうれしく思うのです。



芋煮

 毎年恒例の芋煮・・・。

今年は何故か異様な盛り上がり。。。

人が多すぎて訳がわからん状態になってました。(笑)

おそらく70人〜100人くらいは来てたんじゃないかと。。。









自家製の1.5kgのベーコンとスモークサーモンはあっというまになくなりました。

写真も撮らずに、ひたすら切って切って切りまくり・・・。

ほとんど食べてないんですけど、美味しかったんだろうか??(笑)

相変わらず、燻たまは大好評。。

うれしい限りです。


さて、さて、来年は何を作ろうか・・・。

今から考えるのが楽しみです。(笑)





| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links